人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の活動

写真を紹介

山岳合宿

今年も、恒例の「呑み助山岳会例会」が7月26~28日の2泊3日で、4年前からベースキャンプにしている「蜻蛉の滝公園」で開催した。
本年の参加者は、例年より少なく8名となった。
この公園は、すぐそばの蜻蛉の滝から流れる音無川に囲まれ緑豊かで、涼しく避暑に最適である。
1日目と3日目は、囲碁大会と宴会で、2日目は登山と健全な後期高齢者の例会である。
山岳合宿_a0251439_15412966.gif

蜻蛉の滝は、水量が豊富で展望台は天然のクーラーで気持ちの良い涼しさである。
滝のそばに、水の神様の竜神が鎮座している。
山岳合宿_a0251439_15434849.gif

年寄りの囲碁は、長考が多く考えているのか休んでいるのか、目を閉じているので多分寝て
いるのだろう。手を出したまま動かないので死んだのか、心配をする。
山岳合宿_a0251439_15453265.gif

山へ来れば男の料理でも、様になる。
山岳合宿_a0251439_15515414.gif

酒盛りが始まり、話が弾む。不思議に病気や孫の話は出ない。
昔の武勇伝は、何度も聞かされる。呑みすぎて船を漕いでいる人もいる。
山岳合宿_a0251439_1554826.gif

暇つぶしに家庭菜園で作ったスイカのデザート、音無し川で冷やしておいたがよく冷えている。
ひとしきり、野菜談義になる。
山岳合宿_a0251439_15575769.gif

年寄りの冷や水の、健脚自慢が登山に出かける。昨夜の酒が残り歩が進まないかと思うと、
以外に我先にと元気を鼓舞して先頭を歩きかたがる。
山岳合宿_a0251439_16283097.gif

久米の仙人が住処にしたという、伝説の窟の碑を過ぎると「竜門の滝」がとうとうと音をたて
流れてる。2段の滝で落差は30mぐらいで涼しい風が汗を冷ます。
山岳合宿_a0251439_16304148.gif

標高904mの頂上は、見晴らしが効かないが涼しい風が心地よく塩サバ弁当が美味かった。
山岳合宿_a0251439_16331344.gif


登山を終えて、登山口に鎮座する吉野山口神社に参拝した。
山岳合宿_a0251439_16381092.gif

by dogital | 2013-08-03 16:38

by dogital