人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の活動

写真を紹介

和佐又山登山

正月は、温かく穏やかで暇なので大峰山系の美しい雪景色を見ようと和佐又山に向かった。
R169号線を南下し、新伯母峯トンネルを抜けると直ぐ右折をし、和佐又林道に入る。
バス停を過ぎたところに駐車して、舗装された林道を15分ほど歩くと沢路コースの標識が見えたので沢路に入ることにした。
大小の石がごろごろした沢を進むにつれ雪が目立つようになるが、アイゼンを付けるほどでもない。倒木や苔の道を上り沢が切れると雪で隠れた落ち葉の登山道で雪が深くなる。
歩き始めてから1時間10分でキャンプ場へ到着。
和佐又山登山_a0251439_18103263.jpg

和佐又山登山_a0251439_18111578.jpg

和佐又山登山_a0251439_18123183.jpg
キャンプ場は日当たりが良いのか全く雪がない。
スキー場はうっすら雪があるが誰も滑っていない。「笙の沢が切れると落ち葉の登山道。窟」で修業した僧の読んだ歌碑にいくと雪が目立ってきた。
和佐又山登山_a0251439_18144580.jpg

和佐又山登山_a0251439_18152373.gif

和佐又山登山_a0251439_18161584.gif

ここでアイゼンを装着して、和佐又山(1344m)を目指すことにして大普賢岳との分岐でひと休みして一気に和佐又山山頂を目指した。
和佐又山登山_a0251439_18171669.gif

頂上からの展望は正面に、大普賢岳を一望し南には行者還り岳や八経岳が雪を被って見えている。風はきついが空は晴れて絶景で山へ来た甲斐があった。
和佐又山登山_a0251439_1818274.jpg

和佐又山登山_a0251439_18184348.gif

和佐又山登山_a0251439_18193060.jpg

和佐又山登山_a0251439_1820775.jpg

山頂からの眺望を楽しんだ後は、和佐又山ヒュッテを経由して、車道を下り、起点と同じバス停へ向ったが林道は車に踏みつぶされ凍り付いた雪が残り難渋しながら下りた。
by dogital | 2017-01-05 18:20

by dogital