人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の活動

写真を紹介

大台が原から大杉谷

大台が原・大杉谷紅葉を求めて
伯母峰トンネル手前から大台ドライブウエイに入り、少し霧のかかるぼけた紅葉を見ながら大台山頂を目指していたが、経ヶ峰辺りのカーブを曲がったとたん運転する友があっと声を上げると同時に私も声を上げ車を止めた。
辺り一面の枯れ枝は真っ白で霧氷が見事な花を咲かせ辺りは冬の装いである。また、霧が深くなり風も強く結氷が風に飛ばされ頬にあたりシャッターを押す手は冷たくうまく押せない。
ビジターセンターの大きな温度計はマイナス2℃を指していた。
日出が岳1695mの台高山系は、11月になると冬と秋の同居で冬装束が必要であることを再認識した。
車で測定した外気温度は、−1度
大台が原から大杉谷_a0251439_17574950.gif

葉の落ちた枝に霧氷が
大台が原から大杉谷_a0251439_17593430.gif

大台駐車場は霧に霞んでいる
大台が原から大杉谷_a0251439_1805420.jpg

日出が岳頂上展望台兼避難スペース
大台が原から大杉谷_a0251439_182308.jpg

大台が原から大杉谷_a0251439_1834689.gif

日出が岳は霧にかすんで展望台からの展望はまったく効かなく風音だけが大きく聞こえている。
進路を東に取り大杉谷に降りていくにつれ、標高が下がるので霧氷もだんだんと消え紅葉が映えていく。
寒い
大台が原から大杉谷_a0251439_1844217.gif

下るにつれ紅葉が
大台が原から大杉谷_a0251439_1861733.gif

堂倉から日本三大峡谷(黒部(富山)・清津峡(新潟)・大杉谷(三重))に降りていく。
堂倉から大杉谷に降りるのに険しい下りで1時間を要した。堂倉の滝がお迎えだ。
大台が原から大杉谷_a0251439_1874232.gif

堂倉の滝
大台が原から大杉谷_a0251439_1884520.gif

川岸を鎖を掴みながら、下るが見事な滝と紅葉は来た甲斐があった。
大台が原から大杉谷_a0251439_1893135.jpg

隠れの滝
大台が原から大杉谷_a0251439_18102382.gif

与八の滝
大台が原から大杉谷_a0251439_18111911.gif

光の滝
大台が原から大杉谷_a0251439_18121450.gif

光の滝と七つ釜滝間のは、鎖に掴まる難所が多い
大台が原から大杉谷_a0251439_18144265.gif

七つ釜滝
大台が原から大杉谷_a0251439_18154649.gif

桃木小屋前の吊り橋で
大台が原から大杉谷_a0251439_1816405.jpg

今回の踏破コース 日出が岳と桃木小屋の標高差1300m
大台が原から大杉谷_a0251439_18181676.jpg

by dogital | 2016-11-18 18:21

by dogital